人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author:まりも  ヨガ、インドやアロマについて感じたことを書き綴っていきます。 1975年生まれ。 AEAJ認定アロマテラピーインストラクター取得。米国ヨガアライアンスRYT200取得。


by rose_lotus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TT2卒業

TT2卒業_f0130837_8241720.jpg

UTLのティーチャートレーニングに通ってました。
3月後半から5月の後半の昨日まで、約2か月に渡ってのトレーニング。
毎週末にトレーニングがあると、日々の生活にはりが出て週末が楽しみでした。

TT1を受けたのは、2年前。
その頃とシステムも変わり、久しぶりのトレーニングということもあり最初はとまどいもありました。
2年前は一人の先生が、アサナも教え座学もすべて教えていましたが、
TT2ではアサナメインの先生が一人いて、
座学は学ぶ内容によって先生が毎回変わるシステムだったのでとても新鮮でした。

ヨガ哲学では、いつもは向井田みお先生が教えていたようでしたが、
勉強の旅にでかけるということで、代わりに今回の期は成瀬先生に教えていただきました。

知識の豊富さとそして時折交えるギャグなどもとても楽しく、
おもしろく学ぶことができました。
成瀬先生の「インドの叡智」を再度読んで、知識を定着させたいなと思います。

そしてアーユルヴェーダを教えてくれた、小峰先生は初めてみたときすごく個性的な方だなと思ったんですが、アーユルヴェーダのお医者様の資格を持っているということもあり知識と教え方が上手でした。
独特な話し方と、やはりおもしろいことを言ってくれるので楽しく学べてすごく印象に残っているクラスです。

そして今期、メインでアサナを教えてくれた、西岡ゆき先生。
シバナンダ、アシュタンガ、そして今はアイアンガーを学んでいるそうで、
様々なことに応用がきき、違うアプローチの教え方やちょっとした小話。
どれもためになると同時に、とても好感が持てる素敵な先生でした。

他の先生方もそれぞれに良さを持っていて、その内容自体の理解が深まったり、それと同時に学ぶ楽しさも味わわせていただきました^^

今回習ったアサナでまだできないアサナもありますが、
苦手だと思っていたアサナが練習を重ねるうちに苦手意識が減っていったり。
まだまだ練習が必要だなと思うアサナもあったり、
まだまだやることはたくさんで、本当にこれから。

今回の期は34人と大人数で、教室いっぱいにマットがひかれている中でみんなと学びました。
みんな積極的で学びたい気持ちが前面にあふれていて、こちらも触発されました。
大人数だったので、逆にたくさんの方たちとお話できました。

これからTT3に進む方、ちょっとお休みして次回の期を受ける方…
進む道は色々ですが、とにかくTT2の修了お疲れ様でした。
楽しい、充実した時間をありがとうございました♪
by rose_lotus | 2010-05-23 08:54 | yoga